vivo ~ヴィーヴォ~

神奈川県二宮町にある中古電子ピアノ・エレクトーン通販専門店

vivoロゴ
  • 電話受付時間/9:00~19:30(月~土曜日)
  • ※年末・年始に関しては、お休みを頂く場合がございます。
フリーダイアル:0120-300-751

日本初!中古電子ピアノ専門販売店の店長奮闘記

電子ピアノに限らず、相性って大事。

皆様、いらっしゃいませ。

ここ数日は雨だったり、かと思えば暑かったりといよいよ体調を崩しやすいですね。

しかも、どうやらお子さんの間ではおたふく風邪や手足口病が流行ってるんですよね?(この地域だけ?)

今日ご来店のお約束をして下さってたお客さまから、お子さんの手足口病がお母様にうつって大変なことになってるから、治ったら行きます!ってお電話をいただきました。

せっかくの夏やすみ、ベッドで過ごすのは勿体無いとは言え何事も身体が資本。残すところ残り僅かですが、存分に楽しめるように体調管理は大事ですね。皆さん、体調くずされてる方は無理なさらずに大事にしてくださいね。

 

 

さて、今日は。

大体、お店にご一家でいらっしゃるお客様の「これ!」という一台を見つけるのは、とっても大変です。

例えばご両親にこれからピアノを始めるお嬢さん、と3人でご来店の場合、意見は3つあるわけです。

それぞれに自分の理想とするものが違うので、時にはちょっとしたバトル状態の時も(笑)

 

例えば今日いらしたお客様。

フルートを習っているお嬢さんが、先生から「音感を育てるためにピアノも始めてみたら」と言った感じでピアノのレッスンも始めたそうなんですが、これがなかなか難しい。

お母様はお嬢さんの部屋に置くので、スペース的に大型機種は難しいからコンパクトなCASIOのPXシリーズを。

お嬢様はたまたま触ってしまったYAMAHAのキャビネットスタイルのちょっと前のものがいたくお気に召した様子。

どちらもご予算的には大丈夫で、ピアノもまだ始めたばかりなのであまり高度なスペックは不要、と言うことだったので、どちらを取っても不足はなかったんですが。

お母様としては、お部屋が狭くなってしまうよりは広々使えた方がいいだろうと思われるのは当然ですし、PXは折りたたみ可能なスタンドタイプだったので、使わない時はしまって置けばいいし、と考えてらしたようです。そりゃそうですよね、部屋が広く使えるほうが何かと便利ですもん。

でもね、相性ってあるんですよ。

「あ、これ!」って思っちゃうと、もうそれしか目に入らない瞬間って。

今回はサイズ的な問題ですが、時にはそれが予算的なものの場合もあります。

「どうしてもこれが気に入ったんだけど、でも高い~。予算オーバー」

こういうケースも珍しくないですね。

いろいろな意味で大きな買い物ですからね、妥協できるところとそうでないところがありますし。1時間ぐらい悩むのはザラです。

私もその間に、何とか2台のいいとこどり、もしくはこれなら譲歩できるんじゃないかな?って思うものをご紹介するんですが、それで上手くいくのは実はすっごく少ない(笑)

人と人との相性と同じで、一度引き合っちゃうとどうしても無視できないものに出会うことってあるんですよね。

今日のお嬢さんも一歩も譲ることなく(笑)勝者となってお母様がゆずる形で、お嬢様のご希望のCLP-311をお買上げくださいました。

 

全てが全てこうやって希望通りに、と言うのは難しいかと思いますが、実際触ってみたインスピレーションって凄く大事ですよね。

人の印象だって、他人から聞いて想像していたのと実際に会ってみたのでは大違い、ってケースも珍しくないですが、ものでも同じで、色々基礎知識を仕入れたり、自分である程度の条件を決めてきたりしても、時にそれらを全部覆して「これだ!」と思うものに出会ってしまうかも。

それは実際に触って選ぶからこそなんでしょうが、出来ればこうやってどの方も最高に相性のよい一台とめぐり合えたらいいな、そのお手伝いが出来たらいいな、と思います。