vivo ~ヴィーヴォ~

神奈川県二宮町にある中古電子ピアノ・エレクトーン通販専門店

vivoロゴ
  • 電話受付時間/9:00~19:30(月~土曜日)
  • ※年末・年始に関しては、お休みを頂く場合がございます。
フリーダイアル:0120-300-751

日本初!中古電子ピアノ専門販売店の店長奮闘記

コンパクトな電子ピアノは、やっぱり魅力的だね。

皆様、いらっしゃいませ。

今日は雨が降っていますが、お休み中は暑い日が続きましたね。
皆様も夏休みは終わってお仕事に戻っていらっしゃるんでしょうか。
お店も17日から通常営業を開始しておりますが、まだまだ暑い日は続くようです。今日ぐらいの気温だと過ごしやすいんですが…。

さて、今日は。

コンパクトタイプの電子ピアノのお話、です。

以前の記事でもコンパクトタイプの電子ピアノの代表格、

CASIO Privia シリーズをご紹介してますが、

 

(画像は PX-720 です)

 

 

休み明けにご来店くださったお客さまが、みんなコンパクトサイズを探していらしたので、

いくつかご紹介してみようかなー、なんて思ってみました。

 

まずは、同じCASIOから、          

 

PS-3000  です。

 

PXシリーズ同様このコンパクトサイズでちゃんと蓋がついてるんですが、

シャッター式のPXと違ってこちらは普通のアップライトピアノみたいな、

上下開閉式。

勢い良くしまったりしないのでご安心を。

PXよりちょっと鍵盤のタッチが重い気がしましたね。

 

あとは

YAMAHA P-120 なんかも良く見かけます。 

 

こちらはご覧の通り蓋がないキーボードのでっかいの、

見たいなフォルムですが、きちんと88鍵あるんですよ。

 

電子ピアノの天敵はまずは埃なので、使い終わったらきちんとカバーを

するのをオススメしますが、

小さなお子さんだと忘れちゃったりするかな~?

 

他にも、画像が行方不明なんですが、Roland の DP-990 なんかもありますね。

これはRolandの最近のラインナップで、PS-3000みたいに上下開閉式の蓋のスマートなフォルム。

KORGのSPシリーズはmコンパクトな電子ピアノの中では、多分1.2を争う安さが魅力。

カラーバリエーションの豊富さもあって、人気ですね。

 

コンパクトタイプの電子ピアノの魅力は、タイトなフォルムと省スペースな大きさ、お手軽さ、といったところでしょうか。

一方キャビネットスタイルで実現しているスペックを諦めなければならない部分もあり、代表的なのが鍵盤のタッチと迫力あるサウンド。

鍵盤のタッチの重さは、ピアノの奥行きに深く関係しているので、奥行きがないサイズのものは鍵盤が軽くなりがちですし、スピーカーは立派になればなるほど、大きく重くなっていくのでコンパクトサイズの利便性からは遠ざかってしまいますから。

 

それでも、人気の衰えを知らないコンパクトな中古電子ピアノ。

そう言う「苦手分野」のマイナスを差し引いても、小さくてスタイリッシュ、過不足の無い機能に手ごろなお値段は、いつでもどこでも魅力的なのですね。

子供部屋にも置けちゃうコンパクトさと、畳の部屋でもあまり心配要らない軽量さ。

こんなに便利な電子ピアノの人気が衰える日なんて、来ないんだろうなぁ。