vivo ~ヴィーヴォ~

神奈川県二宮町にある中古電子ピアノ・エレクトーン通販専門店

vivoロゴ
  • 電話受付時間/9:00~19:30(月~土曜日)
  • ※年末・年始に関しては、お休みを頂く場合がございます。
フリーダイアル:0120-300-751

日本初!中古電子ピアノ専門販売店の店長奮闘記

狙い目のワケあり電子ピアノをゲットする。

皆様、いらっしゃいませ。
昨日の暑さが嘘みたいに涼しいですね。
でも湿度が高いのは梅雨だからでしょうね。

さて、今日は一台お嫁に行きましたが、この子ですよ。

CASIO PX-720 です。

ここでも何度も名前が出ている売れ筋商品なんですが。

みなさん、ワケあり、とかって良く耳にしませんか?

インターネットの広告欄に、「ワケあり品」なんて書いてお安くスイーツなんかを買えたりするサイトってあるじゃないですか。

ああいうのって、味や安全に問題があるわけじゃないけど、どっか一箇所「正規品」になるための条件がかけてたりするからお安くなってるやつですよね。形が崩れちゃったり、包装の印刷がずれちゃったりとか。

私は非常に大雑把な性格なので、こういったスイーツ、見た目のみが問題なら全く気にせずおいしくいただけるタチです。ましてや包装の印刷ミスごときで安くしてくれるなら大ラッキー。だって包装は食べないよね?と言った思考回路の持ち主です。

ワケあり品、あとはアウトレット品なんて言い方もしますかね。結構世の中には浸透しているんじゃないかな。そういったもの専門のショッピングモールができるくらいなんですからね。

さて、そんなワケあり品ですが、当店のような中古店にも、当然あります。

基本的にうち見たいなお店では、新品同様の「超ウルトラスーパー美品」(正しくない日本語の使用例。真似なさらないように)から、言わば減点方式に金額を定めていくわけですが。

本当に超綺麗で、付属品にも欠品がなければ、例えば10万円で売れる商品だとしましょう。

そこから、付属品の取扱説明書が無いだの、ヘッドフォンが破損してるだの、目立つキズがある、鍵盤のタッチにヘタリが見え始めている、など、一個一個チェックして最終的な金額を決めておりますので、このMAX10万が、状態如何によって9万になり、8万になり、と下がっていって、最終的に店頭価格が決定します。

でもね、時たまあるんですよ、勿論中古なんだけど、「これさえ何とかなったら、超ウルトラスーパー美品価格で行けんのにっっ」と私に悔し涙を流させる子が。

で、上の画像戻るんですが。

一見綺麗なこの子、実際美品でした。付属品もちゃんとあります。

でも、一箇所だけ、一箇所だけ、どうしても調整しようがなかった場所に欠点が。

なんと鍵盤の手前がわ両端についている、シャッター蓋のショックを吸収するゴムが、溶けちゃってたんですよ・・・。殆ど弾かないで仕舞いっぱなしだった為キズなどは全く無いんですが、しまいすぎて忘れた結果、こんなことに。

で、これに目をつけたのが今日のお客様。

お父様とお母様に小さなお嬢さんが二人、年子さんかな?一家でお見えだったんですが、どうやらお父様は手先の器用な方のようで、お母様がゴムを剥がせるかと尋ねると、何とかなるんじゃないか?と言うお話に。

はがしたゴムの代りに、別の緩衝材を貼り付ければ十分お使い頂けますからね。

このゴムを理由に同じ型、同じ年式の同程度のPX-720より1万円近く安い金額で、この「ワケあり」をお買い上げになり、ワンボックスカーでお見えだったので、ご自分達の車でお持ち帰りになられたので、送料もなし。

非常に安く上がったとお母様が大変喜んでくださいました。

考え方一つですね。

ちょっと一手間かける代わりに安く上げるか、高くても綺麗なものを買うか。

決して安い買い物ではないので、金額面でお悩みの方も多いかもしれませんが、こんな方法で予算内で予定よりも高いグレードを手に入れることもできますよ。

但し、お買い上げになる前に「なんでワケありなのか」をしつこいぐらい確認してくださいね~。

以上、お買い物の裏技のススメ、でした。

ちなみに、店頭にはまだ「ワケあり」ありますよ。転んじゃったと思しいCASIOのセルヴィアーノとか。

真相は店頭で!